2005年01月

2005年01月31日

ぐー

東京から札幌に遊びに猫のブリーティングに来ているGさんと夕食。
昨日の置き去り事件のお詫びを兼ねてコバが働いている居酒屋へ

2人だっていうのに鮟鱇鍋とか頼んじゃって、さらに活タコの炙り焼やらアジのタタキやら海鮮中心に北海道を満喫し、さらにデザートでパンナコッタまで食べ腹いっぱい。うぅもう喰えない。と、一人で満足してたらGさんが一言。

「せっかく北海道来たんだからラーメンとか今流行のスープカレーとかが良かった・・・。」


abj撃沈

嗚呼、諸行無常

at 23:04|PermalinkComments(0) 日常 

本日の短信

この男の子すげーわ
これで6歳だってさ

で、いまはこうなってるらしい

at 18:36|PermalinkComments(0) 短信 

2005年01月30日

コンサカップから打ち上げへ

前日の慌しい参戦から一転、今日はのんびりと10時出勤。
何がって、札幌ドームで行われているコンサカップ2日目に。

結果は期待された?狼さんチームを筆頭に羊さん鳩さんの3チームが順当に予選落ちし、まさかの桃さんチームが決勝進出。決勝トーナメント1回戦で負けたものの無敗での予選突破は立派。
とは、いっても他も全敗チームは無く、昨年から比べたら飛躍的に成長したと思う。馬鹿みたいに毎週毎週サッカーやってる賜物だね。
来年はもう1チーム増やして参戦するらしいので更に期待。がんばろー。

初日に写真撮り忘れたから2日目の分しかないけど、岸辺のアルバムabj版です。なんつってもジェニーの寝顔がたまらない。

ついでに昨年のもアップしちゃいます。


で、大会終了後、全体打ち上げはまた後日ということだったので、アンペと2人でプチお疲れさん会へ。
途中、酔っ払いのファインママボリスが乱入してきて予定が狂ったけど、早めに退治して飲みなおし。
気がつけば朝4時になってましたとさ。ふぅ~久々にやっちまったぜ。




at 23:26|PermalinkComments(0) サッカー 

2005年01月29日

新年会からコンサカップへ

某書家さんの新年会を早々に切り上げ、コンサカップに向かう。
円山公園近辺から札幌ドームまで25分という爆走。というか暴走。
なんとか初日の狼さんチームの第2試合には間に合った。
試合内容は・・・だったけど結果は1勝1分。負けてないからいいかな。
札幌ドームでやるっていうだけでテンションあがるわ。マジで。
po.jpg

at 23:13|PermalinkComments(0) サッカー 

2005年01月28日

本日の短信

無事札幌に帰還。
どうやら、ここ数日雪は少なかったみたいだ。千歳に放置した車には1ミリも雪が積もってなかったから。

ところでココはどこの上空かわかる?
DSC02240-1.jpg

at 18:21|PermalinkComments(7) 短信 

2005年01月27日

究極のエネルギー源!?

最近携帯電話の電池が一日持たなくなってきた。まだ買い換えて半年しか経ってないぞ。

と、憤慨していたら巷では燃料電池のニュースが話題になっているという。1月19日から東京ビッグサイトで開催されていた国際燃料電池展の展示ブースでは、ほぼ量産品に近い実製品が見ることができる。

だからなんだ?と思うかもしれないが、実はコレ、結構画期的なシロモノ。
現在主流のリチウムイオン電池は充電をして、携帯電話本体はそこから電力供給を受ける仕組み。バッテリー形式。
一方、燃料電池はというと、一種の発電機で、エタノールなどの燃料を酸素と結合させる事によって発電を行う仕組み。携帯電話程度の消費電力なら30日~40日充電不要というのも不可能ではないのだとか。携帯電話内蔵型はまだまだ先になりそうだが、まずは2005年末にDoCoMoとauから外付け充電器(二次充電器)として実用化されるそうです。

こんな感じ
denchi2.jpgdenchi.jpg


でも↑これって、この段階ではコレ付けてるのとそんなに変わらないような気がする・・・。

そうやって考えると、内臓型が発売されて本当の意味で画期的になるんだろうな。
まずは眼の前の俺の携帯を何とかしてくれっ!と切に願う。

at 16:36|PermalinkComments(0) 日常 

2005年01月26日

約15年前

その昔、東京(と言っても八王子)で働いていた頃

「新橋の焼き鳥屋で酒を飲むようになったら俺達もオヤジだな。どうせオヤジになるなら銀座辺りで豪遊できる大人になりたいもんだ」

と、当時の同僚とよく話していたが

本日、見事前者になっていた事に気が付いた。

65.jpg

at 23:00|PermalinkComments(0) 日常 

本日の短信

このニュースを見て、ジョッピン関係者の多くはロビーを想像したに違いない



at 10:28|PermalinkComments(3) 短信 

2005年01月25日

最高気温はたいして変わらん

雪の札幌から逃げるように今日から東京に出張。

レンタカーを走らせながら、「やっぱ雪が無いのは走りやすいなぁ」

と思ってた矢先、雪が降ってきました。

俺、雪男?

56.jpg

at 21:58|PermalinkComments(0) 日常 

2005年01月24日

本日の小噺

友人に裏切られ、全財産を失い、荒れた暮らしで体を壊し、不治の病に冒され、
ひとり寂しく死の床についている男がいた。
突然、目の前に妖精が現れて言った。
「どんな願い事でも構いませんので、あなたがかなえたい事を3つ言ってください」
男は即答した。
「友情と財産と健康が欲しい!」
そして、感激して男は続けた。
「ありがとう! もう何と言ってよいのか...」
「いいえ、どういたしまして」
妖精は答えて言った。


「こちらこそ、アンケートに御協力いただき、ありがとうございました」

at 21:56|PermalinkComments(0) 小噺